2014年10月6日月曜日

マッサン/第一週/たのしい朝のはじまり


台風で、今日の総合テレビでの放送が、明日に順延されましたが
(みなさんご無事でしたか?)
いやー、おもしろいですね、マッサン。
はじめての外国人主人公って聞いた時はどんなもんかと思ったんですが
全然心配いらなかった。

どうも私は朝ドラの一週間目の「子役が生い立ちを演じる」部分が苦手で
そこで見なくなっちゃうことも多いんですが
それがないのはありがたい。あまちゃんもそうでしたね。
あと、構成がうまいなぁと思います。
毎日「あれ、このことはどうなってんだろ?」と疑問を抱かせる→
翌日あたりにそのことの種明かしをする、という流れ。
その繰り返しで、あっというまに一週間が過ぎたかんじ。
今残っている疑問は、法事にも出てこない、この家の長男はどこに?ですが
これもしばらく待てば語られるんでしょうね。
そしてピン子(呼び捨て)の役名がどうしても覚えられません…。
ピン子はピン子でしかない…。

毎朝楽しみにする番組があるって、なんてしあわせなんでしょうね。
これから半年うれしいなぁ。



2014年10月1日水曜日

花子とアン/ごきげんようさようなら


「マッサン」おもしろいですね…エリーがかわいくてたいへん。
…やはり、主人公の顔とかしぐさとか、絵に描こうと思えなかったのが
ちょっとしんどかったなぁと思います、半年間。
脇の人たちがみんなよかったので、もったいない。

2014年9月26日金曜日

花子とアン/つっこみの朝もあといちにち


いろいろとひどいことになってて
毎朝「なんじゃこりゃー!」と叫んでいますが
まぁ…もうあといちにちですからねぇ…どうでもいいや…。

とにかく、娘たちが救われなくてかわいそうでならないですよ。
そして、都会でばりばり働く醍醐さんが、貧乏農家でぶどう酒作りすることになるなんて
ほんとーに、信じられないです。なんでそんな話にしちゃうんだろう。
おリボンなしで生きるなんて、そんなの私の醍醐さんじゃない!

あぁ、マッサンが楽しみですね…。

2014年9月18日木曜日

花子とアン/あと、にしゅうかん…(息もたえだえ)


いつもと違うかんじの絵も描きたくなったので。

美輪様との対談で
「一番書きたかったのは最後の二週間」と
脚本家さんが言ってました、が。
ほんとにこれ、書きたかったの〜?とテレビの前で首をかしげすぎて
頭が右30度くらいに固定されちゃってます。

蓮子さん頭まっしろで白毛のレン状態だし
この本を翻訳することが私が生きている証!と言いつつ
誰か来ないかなーと家でぼーっとしてたら、運良く出版社が来る、とか。
なんで大事な原稿をあんな本の下の下に置いて平気なのか、とか。
美里は養女なのよ!ダダダーン!といきなり告白しながら
その後のフォローは何もなし!とか。
みんな犬のテルを覚えていますかーーー!とか。

よくこの話に5ヶ月半も付き合ってるなぁ自分。
ここまで来たら最後まで見るけど!毎朝のツッコミもたのしいし!

2014年9月12日金曜日

2014年夏の大勝利/1/節電成功編


ネットで見た「エアコンは電源入れっぱなしの方が、電力使わない」というのを信じて
起きたらすぐ(まだいらないような気温でも)スイッチオン。
27から28℃くらいの設定にしてそのままずっといじらず
2時間程度の外出ならつけたまま出かけちゃう。

そして、部屋をホカホカと温めてしまっていた古い冷蔵庫を
思い切って処分、省エネタイプに買い替え。
(壊れてない家電を処分するのって割と勇気いった…)

これで、8月の電気代は大幅ダウン。
金額にすると、3000円くらい安くなりました。やった。

次回はもうひとつの大勝利の話を。たぶん。


2014年9月9日火曜日

ハーフ&ハーフ


ご近所のゴハンがあまりおいしくない…という説もあります、が。

2014年9月2日火曜日

ジェントルマン遭遇



彼にはきっとモテモテの人生が待っていることでしょう。