2014年7月21日月曜日

花子とアン/こげなもーーーーん!


で、とうとうはなは結婚して、蓮子は駆け落ちしたわけですが…
まぁそんなことよりかのうちゃん、伝助のかわいらしさに
もうめろめろですよ。

「はなちゃんはなちゃん」言ってるのも、別にはなが好きなわけじゃなくて
自分の大好きな蓮子を笑顔にしてくれる数少ない人だからこそ
大事にしてるんだよね…。
仕事がキャンセルになったからといって、ひとり遊びに行くでもなく
蓮子の元へ、好物だと言っていたきんつばを手みやげにして戻ってくる。
なんてすてきな人なんでしょうか。
…という人物にしちゃったために、全然駆け落ちを応援する気になれないっつー。
脚本に描かれていることを、俳優さんが軽々と超えてしまった感じ。

村岡印刷と朝市も、ねぇ…。
「俺じゃだめどぅ!」という魂の叫び。ああ。朝市にしろよ、はなー。
酔っぱらって寝てる場合じゃねぇべ?

と、もんもんとしながら、毎朝を過ごしております。

伝助が覚醒して、中神になっちゃえばいいのに!それはMOZU!



2014年7月5日土曜日

花子とアン/みんな、ドミンゴに集まり過ぎずら!


6/16〜今週までのイラストまとめ。台詞はウソです。

つか、ツイッターでもさんざん言ってますけどね、どうなのよこのドラマ?
本が大好きといいながら、翻訳大好きといいながら、
辞書を(かよがしたとはいえ)漬物石にして、あげく雨の中投げ捨てようとするなんて!
全然、本が好きな人の行動じゃないですよー。
都合のいいときだけ使われて、いいこと言わされる朝市に止められて
おじいやんの幽霊に怒られて、なんか反省したらしいけど
そもそもありえないんだってばー。

いっちばん悪いのは編集長ですよ。
最初に童話出版したときに「作家には向いてないね」とか言って
でも雑誌に載せるって言い出して、新しい出版社でなぜか編集者にしちゃって。
いきなり売れっ子看板作家の担当にして、失敗したらその後始末もそこそこに
謹慎を言い渡すし。なんだその芯のない上司ぶりは。
愛のない結婚で恋人も妻も傷つけ、妻と別れて元恋人にプロポーズしたけど
もちろんふられて。そんな駄目男なのに、えらそーに
村岡印刷に恋のアドバイスするとか。何を言ってるんだおまえは。
…なのに、どうもこの世界では「わかる上司できる男」扱いみたいで。
んなことないだろう、どう見ても。

悪人扱いの伝ちゃんと宇田川先生が、普通に考えていちばんまとも、という。
どうなっちゃってるんでしょうか。
そして醍醐さんの扱いのかわいそうなこと!あんないい子なのに!

だいたい、本の作り方あれでいいのか?
挿絵画家の名前くらい入れて当然だろうがあああああ!

と、毎朝つっこむのが楽しくて仕方ありません。
見終わったらさらっと忘れると思います。


**
今日から21日までお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






2014年6月27日金曜日

さよならBORDER(ネタバレなし)


終わっちゃったー。BORDER終わっちゃったー。

今期ずっと見ていたドラマは
・MOZU
・銀二貫
・続・最後から二番目の恋
・ビターブラッド
・ダウントン・アビー
あたりでしたが…ベストはこのBORDERでした!

頭に銃弾が入って死にかけたら、なぜか死者と会話ができるようになってしまった刑事。
わー、じゃぁ犯人教えてもらえばいいんだから無敵じゃーん、と思ったら
全然そんなことはなく…
うまくいかない日々のあせりと、力と心の暴走と。
そんな彼を心配する仲間たち(この人たちがまたすばらしい!)そして…。
最終回ラストシーンで、あまりのことに呆然となった人は多いことでしょう。
見てない人、ブルーレイとか出るらしいので、ぜひ見て!
ネタバレされる前に見て!

どきどきハラハラしたり、くすっと笑ったり、声あげて泣いたり。
心がぶわんぶわんと揺り動かされる、ほんとにいいドラマでしたよ!
あと、番組公式ツイッターがすばらしかったので、それもできたら探してみてね!

--------

お仕事のお知らせ。

超善玉ホルモン「アディポネクチン」で健康長寿になる (らくらく健康シリーズ)

こちらの挿絵、描きました。


どうぞよろしくお願いします!

--------

7月5日(土)から7月21日(月/祝)まで、お休みをいただきます。
メールなどのお返事は22日以降にいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



2014年6月18日水曜日

近況報告的な。

ごぶさた、してしまってます!こんにちは!
ありがたいことに、この数ヶ月たいへんいそがしくなっていまして
なかなか絵日記を描く時間がありませんでした…。
そして新しいMacに変えてしまったので、今までのホームページ作成ソフトが
使えなくなりました…更新できるようになるまで、もうちょっとかかります、すみません。


そんな忙しい中でも、テレビ見ながらささっと手帳にスケッチして
そのままツイッターにアップする、なんてことしてました。
こんなかんじです。

正直なところ(私のツイッター見てる人はご存知でしょうが)
このドラマの脚本には、かなりがっかりしておりまして。
毎朝ぶーぶーと文句いいながら、それでも見ているのは
魅力的な俳優さんが、多数出てらっしゃるからです。
で、好きな人だけ集めて↑こんなかんじのイラストになるわけですね。
もう、どんだけ石炭王のかのうちゃんが好きなのかと。ほれたとたい!


すてき!好きすぎて、締め切り目前なのにこんなのも描いちゃってた!

-----------

さて、この数ヶ月の間の、お仕事のお知らせ。
「食物アレルギーのすべてがわかる本/講談社」
こちらの挿絵、描いてます。



コーヒーのお店、コーヒーサクラさんのイラストも、いろいろ描かせていただきました!



どうぞよろしくおねがいします!

-----------

7月5日(土)〜7月21日(月・祝)まで
お休みをいただきます。
この間、電話メールお手紙ファクスへのお返事ができません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。













2014年5月8日木曜日

BORDER/木曜日のうれしい悲鳴



銀二貫からはじまって、続・最後から二番目の恋まで…
木曜はおもしろいドラマがぎっしりつまってて、困る!いや困らないけど困る!
特にMOZUとBORDERは、なんでおなじ時間に放送なのーーー!
毎回どちらを見てどちらを録画するか、悩んでます。

2014年5月1日木曜日

ロング・グッドバイ/第二話/ジェットストリームアタック的な


そ、そこまで出さなくてもいいんじゃないかしら…?と
心配になるほどの背中露出三連発by小雪。
にも関わらず、やはり(ほとんど出番がないのに)綾野剛がヒロインの座をゆずらず。

主要女優さんたちが
小雪/富永愛/太田莉菜と、モデル出身ばかりなのは、わざとなんでしょうか。
小雪に関しても「またこういう役か」みたいなかんじが
ちょっとある、んですけども。
じゃあ今、こんな「ヒミツを抱えた悪そうな美しい人妻」の役を
誰か他にできる人がいるか…というと、思いつかない。
(木村多江さんくらい?ただちょっと不幸せ感が強いんですよね…)

テレビつけると、かわいらしい女優さんはたくさんいるけど、
そういう「ファムファタール」というんでしょうか、
深みのある女の人をもっと増やしていかないと
今後こまっちゃうんじゃないかなーとか、思いました。
いつまでも小雪頼みじゃ、ね。

今回、あの病院がすごくイメージ通りでおもしろかったです。
いくつもトンネル抜けて行くかんじ。

それにしても、脇役が豪華ですね。
もったいないくらい豪華。

2014年4月26日土曜日

ロング・グッドバイ/第一話/最終兵器小犬綾野剛


とりあえず、第一話見て…
セット、小道具、音楽…画面のすべてが完璧すぎて
こわいくらいでした。
NHK、すごいなぁ…。

原作は清水版も村上版ももちろん読んでいるので
どうなるのかわかってはいるはず…だけど
たぶん一筋縄ではいかない、ひねりが効いていることだろうと
わくわくしています。

それにしても「弱った綾野剛」の破壊力のすさまじさよ…。