2012年9月6日木曜日

ピッチャーはどこに

我が家では毎朝コーヒーを飲みます。
コーヒーポットに、ペーパーフィルターで淹れたコーヒーをたっぷり。
ミルクピッチャーに温めた牛乳を入れておき
各自好きな割合でコーヒーとミルクをカップに注ぐ、というきまり。

ところがそのミルクピッチャーを、うっかり割ってしまいまして。



ポットもカップもあるのに、ミルクピッチャーって
どこにも売ってない。
今はみなさん使わないんでしょうか。
でもコーヒーにミルク入れたいときどうしてるの??
冷たい牛乳のままじゃ、冷めちゃうよねえ?
ふしぎだ…。

今はしかたなく耐熱の計量カップを使ってます。
風情がないんだけど、しょーがない。
ああ、使いやすかったんだよなあ、無印のシンプルなピッチャー…。


2012年9月3日月曜日

温度計


最近はでろんでろんに伸びきってます。あついね。

2012年8月30日木曜日

平清盛 第33回「清盛、五十の宴」



本編はダンスシーンが多く、ゆったりのんびり見ていられたんですが
次週予告が!
なんかすごかったですね。どうなっちゃうんでしょ。





2012年8月28日火曜日

なんとなく


なんでこう書いたんでしょうね。
なんとなく、でいいじゃないか、という提言でしょうか。
でもラクガキしちゃだめですよー。




2012年8月26日日曜日

平清盛 第32回「百日の太政大臣」


千鶴丸ちゃんを見る、おとーさんの無表情が
むちゃくちゃこわかった…。
こういう結末になるというのは、お話として知っていて
一応覚悟して見ていたけれど、それでも本当にかわいそうだったなあ。
これから頼朝はどっかんどっかんえらくなってはいくけど
とりあえず今は、なーんにもわかってない、チカラもなにもない、
ただのぼっちゃんだ。
こういうのにきゅんきゅんしてちゃ、いけないのよね…。

他にも、徳子ちゃんや盛子ちゃんなど
女性陣のこれからが気になる!



2012年8月23日木曜日

また来た、手帳の季節。2013版


ほぼ日手帳2013、毎年のことですが、じわじわとちらちらと
発表されていきますねえ。
10年くらい使っていたのを、えいやっとやめて
今年からED!T(EDIT)にしてるのですが
それでも、気になって見に行ってしまいます。

今年はHobonichi Plannerなる英語版が出たことで
大変に迷ってます。
なんか…良さそうですよね…。
まだきっちり中身がわからないので、たぶんこんなだろうな、という
推測段階なんですが、上記イラスト。
良さそうですよね…。うん…。
LOFTで見られないっぽいのが、難点だなー。
うーんうーん。
また悩む季節がやってまいりました。



2012年8月21日火曜日

宇宙ホリディ


ちょっと時間ができたので、図書館に何冊かリクエスト。
ほとんどが(さすがに30年も経ってるので)
「新装版」「新訳」になってるせいもあり
今読み返すと新鮮。

ブラッドベリを数冊、それから「幼年期の終わり」、
今は「月は無慈悲な夜の女王」を。
いやぁどれもおもしろい!
次は「砂の惑星」あたりにしようかな…でもそれだと
読み終わる前に夏が終わっちゃうかもなあ…。