という催しに応募したら当たっちゃいました。わーい。
すごい豪華な顔ぶれだったのに、あまり応募がなかったのかな、
あんまり知られてなかったのかな?と
11/30に横浜の日本大通りにある放送ライブラリーに行って参りました。
始まる前に、主催者の挨拶でわかったのですが
200人の席に、なんと1900人もの応募があったそうな…。
わー、10倍!
これで今年のくじ運は使い切りましたね。もう宝くじは買わない。
2部構成で、ドラマの名場面を時々はさみつつ、
たーっぷりお話聞かせていただきました。
・灯台のSTOPが、経年変化で、アキが飛び込むときにはSTEPに
見えるように部分的に消えてる。
(飛び出せなかった春子と、飛び込むアキの違い)
・天野家の玄関は、寿司屋と劇場の裏にある銭湯に使い回されてる!
(映される角度が違うから、全然わかんなかった!)
・美術の丸山さんは、オーディションの最終審査で、
能年ちゃん以外の女の子に1票入れた!
(あ、これは書いちゃいけないんでしたっけ?えへへ)
・鈴鹿さんとアキの別れのシーンで、宇宙服を着ると言い出したのは
薬師丸さんで、「あの、私、向井千秋さんなら知ってます」って言うから
「いえ、テレビ局なので用意できます、
ほんとうの宇宙飛行士さんに借りなくても…」と止めたとか。
・喫茶リアスはセットで、窓から見える駅のホームは、写真。
1度だけ、モニターはめ込んで動画にした…けど、高いから1度きり。
…と言ったあとで、お客さんから、
もう一回ありませんでしたか?あのプロポーズは?と指摘あり。
実は2回だった!お客さんのほうがよく見てた!というびっくり事件。
・最終回の鈴鹿さんの赤いドレスは、アンコールで着た、ということで。
(アンコールは民話の読み聞かせなんですけどね…と苦笑いしつつ)
実は、薬師丸さんと事前に電話で、歌うときはドレスか着物かどっちがいいか
話し合ったそうです。で、着物がいいですね、ってなったのに
撮影には両方用意されてたという…「あの電話はなんだったのか…」
「でもそれだけ、薬師丸さんにとって、あの歌うシーンはすごく
大事なことだったんですよ」
・「小泉さんは勢いでやってるようにみえて、実は緻密に計算して演技してる」
「薬師丸さんは計算してるようにみえて、本番では全然違うことしてくる」
・能年ちゃんのテレビでの沈黙ぶりについて「いや、逆にあれだけ
テレビで黙ってられるのってすごいですよ!」
・列車が震災後トンネルで立ち往生する一連のシーンは、実は
3カ所くらいのトンネルで撮影してる。
・井上さんは、普段はしないんだけど、13週の台本にだけは
たくさんメモを書いて撮影に臨んだそうです。
「おら、奈落に落ちる」の週ですね。
そのメモが書かれた台本が画面にうつされたんですが
「はてしなく貪欲、貪欲」という文字が。ここが大事な歌詞だと
思われたようです。
それが最後の最後、光に向かって走るアキとユイの歌声へと
つながったのかなー。
・みなさんの好きなキャラは?という質問で、いちばん大受けだったのは
吉田さんの「前髪クネ男」でした。
「朝ドラとしてぎりぎりの前髪と、ぎりぎりの腰のくねり」だそうです。
シリアスなシーン直前だったので、彼の出演でほっとしたそうな。
…以上、覚えている内容をだーっと書いてみました。
長々とすみません。
しかし、もうみなさん何度もみているあまちゃんなのに、
第一回の大吉さん登場シーンで笑いが起こるし、
トンネルのゴーストバスターズとユイちゃんの「ごめん、もうおそい」で
しばらくことばもない(壇上のみなさんも)、状態になるし…。
なんか、何度見てもいいものですね。
いやー、楽しかったです。
まだまだあまちゃんは続くのよ!たぶん!
0 件のコメント:
コメントを投稿