2014年1月22日水曜日

ごちそうさん第15週/私はアキのカレーのほうが好きかも


「ごちそうさん」先週の話。
ドラマの「あすなろ白書」…って、もう知らない人のほうが多い気がする…。
えーと、大学生のあすなろ会と名乗るおともだちグループの話で
その中の石田ひかりと筒井道隆がつきあってるんだけど、
なんかすれちがって、うえーんとしょぼくれる石田ひかり。
そこでグループのひとりキムタクが
「オレじゃだめか?」ってうしろから抱きしめてくるんですよ。
それがあすなろ抱きね。女子のあこがれ。

で、それってある程度身長に差がないと、できないんだなあと
ドラマ見てて思いましたよ。
アキとはできるが、め以子とは無理。どったんばったんになる。
まぁ糠床の壺に隠れてちゅーするくらいしかできない、わけですね。
(しかし朝ドラで「このあと無茶苦茶○○した」ぽいカップルって
珍しいですよね…)(もごもご)

さて、今週も半ば。
私は、のりこちゃんは自分のじゃなくて
め以子の祝言を挙げようとたくらんでるとふんでるのですが。
なぜか西門家で行う、とか。
相手のご両親云々…で、ごまかしたような口ぶり、とか。
め以子の着物を直してない、とか。
こたえは明日木曜にわかるのかなー?

↑おでん女、っていうのは、「東京ラブストーリー」に出てきたんですが…
これももう、今は昔、かしら。

2014年1月15日水曜日

あまちゃん/第157回「おら、紅白でるど」

あっというまに、今年も2週間過ぎてしまいました。
今年はもっとひんぱんに絵日記描こうと思ってたのに…
まぁ、がんばりますので、今年もよろしくお願いいたします。
まずはなんといっても、紅白ですよね。


アキはアイドルとして東京に戻り、紅白で司会のようなそうでもないような
ふしぎなポジションで働いてる。


最終回で「来年はこの先まで行けるんだ」で終わった、
畑野から先の宮古まで北鉄が走るようになっていて。

紅白会場から「ユイちゃーん!」とアキに呼びかけられた
潮騒のメモリーズのかわいいほうは、その北鉄に乗って
とうとう、はじめての東京にやってくる。

そして、ふたり、紅白のステージで歌う。

…泣きましたよね?
こんな「第157回」を大晦日に見られるなんて!

あそこでふたりのミサンガが、すべて切れてもおかしくないくらいの、
夢の叶い方。

ずっとシャドウだったベイビーレイズがちゃんと歌えてるのもよかったし
マメりんもかわいかったー!
ママも鈴鹿さんも、すてきだったー!

私あんまり紅白って見たことないんだけど
こんなにたのしいんなら、また次も見るかも知れない。
イェーガー!もできたしー。

ああ…思い出してまたうっとりしてる。よかったなぁ。

ミズタクと太巻は、関係者としてステージ横から見ていたに違いない。

***

さて、のんびりしてる間に、新しいドラマも着々とはじまってますね。
とりあえず見てみようかと、録画してる(まだ見てない)のは…
・失恋ショコラティエ
・軍師官兵衛
・福家警部補の挨拶
・S-最後の警官-
・私の嫌いな探偵
・緊急取調室
・隠蔽捜査
・闇金ウシジマくん
・螺鈿迷宮
・紙の月
・なぞの転校生
・三匹のおっさん

…どうみても、多すぎ。こんなに見てる時間ない。
うちのほうでは午後の再放送で「白い巨塔」「最高の離婚」もあるし。
最終回まで見るのは半分くらいになるんじゃないでしょうか。
いったいどれが残るのか。むむむ。
ではまた!

2013年12月31日火曜日

2013年のベストドラマ、は?

一年の終わりに、かなしい知らせ。
大滝さん、早すぎるよ…。
ということで、今日はいちにちたくさん大滝さんの作品を聴いてすごしました。
さらばシベリア鉄道とかかーなーりあーあーいらーんど♪とか
A面で恋をしてとか。
もうサンソンで新春放談を聴くこともないんだなぁ…。


***


2013年は、ほんとうにドラマの当たり年だったと思います!
ここ数年「テレビはおもしろくなくなった」みたいに
言われてた気がするんですけど、
いやいやいやそんなことないですよー、と心から言える一年だったんじゃ
ないでしょうか。

いつもならベストドラマひとつ決めるところですが、無理。
最高の離婚、泣くなはらちゃん、半沢直樹、リーガルハイ、あまちゃん、
どれもこれもおもしろかったですもんねー。

来年もまたたくさんドラマで笑ったりはらはらしたり泣いたり、
楽しい時間をすごせますように!

…あ、ここに描かなかったけど、進撃の巨人にも夢中になりましたよ!
いぇぇぇぇえええがぁぁぁぁあ!


***


ツイッターでアップしたミニイラストをまとめて置いておきます。




よいお年を!
さあ紅白見なくちゃ!

2013年12月25日水曜日

クロコーチとはらちゃんのはざまに長瀬智也


この前終わっちゃった「クロコーチ」
すっごくおもしろかったんですけど…見てましたか?
とんでもなく悪い警官黒河内のまわりで、どんどん人が死んでいくんだけど
さてその裏にいる、本当の悪人はだれ?善と悪の境目はどこ?
誰が味方で誰が敵?などなど、サスペンス〜なドラマでした。
結局謎は残ったままになっちゃったけど、それもまたよし。

その数ヶ月前に、おとぼけであったかくてかわいいはらちゃんを
演じていた人とは思えない、長瀬智也。
こわくて得体が知れなくて、どきどきしたー。
もっといろんな演技を見たい。
あ、タイガータイガーじれったいがー!も、もちろん好き。
とらちゃんは、はらちゃんとクロコーチのまんなかっぽい役だったかも。

さて次回はたぶん今年のドラマをふりかえるなどします。


2013年12月13日金曜日

ごちそうさん!

先日のあまちゃんセミナー、休憩時間に後ろの席の年配男性が
連れの人に「今の朝ドラは、あまちゃんと違ってつまらん!」と
散々おっしゃってました。
連れの女性が「見てらっしゃるんですか?」と聞くと
「いや、1度だけでやめた!」と。
振り返って「あの、今すごくおもしろいんですよ?」と
言いたくて言いたくて、でもがまんしました…。
ごちそうさん、おもしろいですよ!ほんとに!



正直なところ、最初の一週間は、どうしようかな、やめようかなと
悩んだんですが…。
これはごちそうさんに限らず、私子役が出てくる時期はどうもダメで、
見なくなっちゃうことが多いんです。
(あまちゃんはいきなり成長してたので大丈夫でした)
悩みながらも、脚本が森下さんだし、絶対おもしろくなる…と
自分に言い聞かせて見ていたら…
がんばって見続けてよかった!今、ほんとーーーーに、おもしろい!
人の業とかどうにもならない運命とかいやらしさとか
笑いながらもいつのまにか心をえぐられる、すばらしい脚本です。
あんなにいけずで最悪ないじわるをする和枝ちゃんを
いつのまにかこんなに応援してしまうことになるなんて、
なんて巧みなんでしょうか。

明日土曜日、その和枝ちゃん(なんでちゃん付けになっちゃったのかしら)は
なにをめ以子に語るのか。
ああ、気になる…!

あの詐欺師、古美門にこてんぱんにされちゃえばいいのに!

もっと希子ちゃんの歌が聴きたいなあ。
みつきちゃんの歌は、このまえ発売された竹内まりやのアルバムにも
入っていて、山下達郎氏もラジオで歌唱力を大絶賛していました。

さて、次回は「クロコーチについて語りたい!」…の、予定。
ではまた。

2013年12月6日金曜日

あまちゃんの公開セミナーに行ってきました!

「公開セミナー 制作者に聞く! 番組製作の現場から」
という催しに応募したら当たっちゃいました。わーい。
すごい豪華な顔ぶれだったのに、あまり応募がなかったのかな、
あんまり知られてなかったのかな?と
11/30に横浜の日本大通りにある放送ライブラリーに行って参りました。

始まる前に、主催者の挨拶でわかったのですが
200人の席に、なんと1900人もの応募があったそうな…。
わー、10倍!
これで今年のくじ運は使い切りましたね。もう宝くじは買わない。


2部構成で、ドラマの名場面を時々はさみつつ、
たーっぷりお話聞かせていただきました。

・灯台のSTOPが、経年変化で、アキが飛び込むときにはSTEPに
見えるように部分的に消えてる。
(飛び出せなかった春子と、飛び込むアキの違い)

・天野家の玄関は、寿司屋と劇場の裏にある銭湯に使い回されてる!
(映される角度が違うから、全然わかんなかった!)

・美術の丸山さんは、オーディションの最終審査で、
能年ちゃん以外の女の子に1票入れた!
(あ、これは書いちゃいけないんでしたっけ?えへへ)

・鈴鹿さんとアキの別れのシーンで、宇宙服を着ると言い出したのは
薬師丸さんで、「あの、私、向井千秋さんなら知ってます」って言うから
「いえ、テレビ局なので用意できます、
ほんとうの宇宙飛行士さんに借りなくても…」と止めたとか。

・喫茶リアスはセットで、窓から見える駅のホームは、写真。
1度だけ、モニターはめ込んで動画にした…けど、高いから1度きり。
…と言ったあとで、お客さんから、
もう一回ありませんでしたか?あのプロポーズは?と指摘あり。
実は2回だった!お客さんのほうがよく見てた!というびっくり事件。

・最終回の鈴鹿さんの赤いドレスは、アンコールで着た、ということで。
(アンコールは民話の読み聞かせなんですけどね…と苦笑いしつつ)
実は、薬師丸さんと事前に電話で、歌うときはドレスか着物かどっちがいいか
話し合ったそうです。で、着物がいいですね、ってなったのに
撮影には両方用意されてたという…「あの電話はなんだったのか…」
「でもそれだけ、薬師丸さんにとって、あの歌うシーンはすごく
大事なことだったんですよ」

・「小泉さんは勢いでやってるようにみえて、実は緻密に計算して演技してる」
「薬師丸さんは計算してるようにみえて、本番では全然違うことしてくる」

・能年ちゃんのテレビでの沈黙ぶりについて「いや、逆にあれだけ
テレビで黙ってられるのってすごいですよ!」

・列車が震災後トンネルで立ち往生する一連のシーンは、実は
3カ所くらいのトンネルで撮影してる。

・井上さんは、普段はしないんだけど、13週の台本にだけは
たくさんメモを書いて撮影に臨んだそうです。
「おら、奈落に落ちる」の週ですね。
そのメモが書かれた台本が画面にうつされたんですが
「はてしなく貪欲、貪欲」という文字が。ここが大事な歌詞だと
思われたようです。
それが最後の最後、光に向かって走るアキとユイの歌声へと
つながったのかなー。

・みなさんの好きなキャラは?という質問で、いちばん大受けだったのは
吉田さんの「前髪クネ男」でした。
「朝ドラとしてぎりぎりの前髪と、ぎりぎりの腰のくねり」だそうです。
シリアスなシーン直前だったので、彼の出演でほっとしたそうな。

…以上、覚えている内容をだーっと書いてみました。
長々とすみません。

しかし、もうみなさん何度もみているあまちゃんなのに、
第一回の大吉さん登場シーンで笑いが起こるし、
トンネルのゴーストバスターズとユイちゃんの「ごめん、もうおそい」で
しばらくことばもない(壇上のみなさんも)、状態になるし…。
なんか、何度見てもいいものですね。

いやー、楽しかったです。
まだまだあまちゃんは続くのよ!たぶん!







2013年12月2日月曜日

2014年の手帳も、EDiTに。


やっと、やっと来年の手帳を買いました。
悩んだ末選んだのは、マークスのEDiTです。
去年は表記がED!Tだった気がします。どちらにしてもエディット、です。

2012、2013年に続き、これで3年連続となります。
上の写真、左が2012、真ん中が今使ってる2013に別の会社のカバー、
右が2014に、手持ちのビニールカバーを掛けた状態。

悩んだのは、EDiTの紙が変わっちゃったからです。
比べるとよくわかるんですが、つるつると白い紙になっちゃったんですよ。
なんでこういうことするかなー。

書きづらくなってるとやだなー、
やっぱりほぼ日手帳に戻ろうかな−、
それとも別の手帳探そうかなー、と2か月くらい
ロフトやハンズで悩みまくり…。
でもやっぱり、EDiTのサイズがすごく自分に合ってるので
思い切ってレフィルを購入。
今年も気に入るカバーはなし。ただ、レフィル本体の表紙が
いいかんじのデザインになったので、もうこれにビニールカバーでも
いいんじゃないの?と思ってます。




いつもこのくらい目一杯、絵も文字も書くので
ほぼ日じゃ足らないんですよ。でもカズンは大きすぎる。
あ、右に予定を黒で、下に日誌を緑、左は自由スペース…というかんじで
ラインをひいて使ってます。




どきどきしながらペンのテスト。左が2013、右が2014。
ちょっと窓明かりが黄色かったですね…。
スタイルフィットを愛用してます。
シャーペンが、つるつるとすべるのが少し気になる。
あとは今のところ大丈夫そう。
裏への透け方は、あまり変化なし。
ペンの筆圧によるへこみは、2014のほうがましになってる気もします。



2013年の手帳は、けっこう開き癖?がついてしまって
なんか使いづらくなりました。
これはしょうがないことなのかなー。
左の2012年は、そんなことなかったんですが。
(でもコーヒーこぼしてばっちいですね…)

とにかく今年もEDiTにしちゃったので、
うまく使えるといいなーと、祈ってます。
あと、軽くてすっきりしたカバーがほしい。ないかなぁ。