2013年12月31日火曜日

2013年のベストドラマ、は?

一年の終わりに、かなしい知らせ。
大滝さん、早すぎるよ…。
ということで、今日はいちにちたくさん大滝さんの作品を聴いてすごしました。
さらばシベリア鉄道とかかーなーりあーあーいらーんど♪とか
A面で恋をしてとか。
もうサンソンで新春放談を聴くこともないんだなぁ…。


***


2013年は、ほんとうにドラマの当たり年だったと思います!
ここ数年「テレビはおもしろくなくなった」みたいに
言われてた気がするんですけど、
いやいやいやそんなことないですよー、と心から言える一年だったんじゃ
ないでしょうか。

いつもならベストドラマひとつ決めるところですが、無理。
最高の離婚、泣くなはらちゃん、半沢直樹、リーガルハイ、あまちゃん、
どれもこれもおもしろかったですもんねー。

来年もまたたくさんドラマで笑ったりはらはらしたり泣いたり、
楽しい時間をすごせますように!

…あ、ここに描かなかったけど、進撃の巨人にも夢中になりましたよ!
いぇぇぇぇえええがぁぁぁぁあ!


***


ツイッターでアップしたミニイラストをまとめて置いておきます。




よいお年を!
さあ紅白見なくちゃ!

2013年12月25日水曜日

クロコーチとはらちゃんのはざまに長瀬智也


この前終わっちゃった「クロコーチ」
すっごくおもしろかったんですけど…見てましたか?
とんでもなく悪い警官黒河内のまわりで、どんどん人が死んでいくんだけど
さてその裏にいる、本当の悪人はだれ?善と悪の境目はどこ?
誰が味方で誰が敵?などなど、サスペンス〜なドラマでした。
結局謎は残ったままになっちゃったけど、それもまたよし。

その数ヶ月前に、おとぼけであったかくてかわいいはらちゃんを
演じていた人とは思えない、長瀬智也。
こわくて得体が知れなくて、どきどきしたー。
もっといろんな演技を見たい。
あ、タイガータイガーじれったいがー!も、もちろん好き。
とらちゃんは、はらちゃんとクロコーチのまんなかっぽい役だったかも。

さて次回はたぶん今年のドラマをふりかえるなどします。


2013年12月13日金曜日

ごちそうさん!

先日のあまちゃんセミナー、休憩時間に後ろの席の年配男性が
連れの人に「今の朝ドラは、あまちゃんと違ってつまらん!」と
散々おっしゃってました。
連れの女性が「見てらっしゃるんですか?」と聞くと
「いや、1度だけでやめた!」と。
振り返って「あの、今すごくおもしろいんですよ?」と
言いたくて言いたくて、でもがまんしました…。
ごちそうさん、おもしろいですよ!ほんとに!



正直なところ、最初の一週間は、どうしようかな、やめようかなと
悩んだんですが…。
これはごちそうさんに限らず、私子役が出てくる時期はどうもダメで、
見なくなっちゃうことが多いんです。
(あまちゃんはいきなり成長してたので大丈夫でした)
悩みながらも、脚本が森下さんだし、絶対おもしろくなる…と
自分に言い聞かせて見ていたら…
がんばって見続けてよかった!今、ほんとーーーーに、おもしろい!
人の業とかどうにもならない運命とかいやらしさとか
笑いながらもいつのまにか心をえぐられる、すばらしい脚本です。
あんなにいけずで最悪ないじわるをする和枝ちゃんを
いつのまにかこんなに応援してしまうことになるなんて、
なんて巧みなんでしょうか。

明日土曜日、その和枝ちゃん(なんでちゃん付けになっちゃったのかしら)は
なにをめ以子に語るのか。
ああ、気になる…!

あの詐欺師、古美門にこてんぱんにされちゃえばいいのに!

もっと希子ちゃんの歌が聴きたいなあ。
みつきちゃんの歌は、このまえ発売された竹内まりやのアルバムにも
入っていて、山下達郎氏もラジオで歌唱力を大絶賛していました。

さて、次回は「クロコーチについて語りたい!」…の、予定。
ではまた。

2013年12月6日金曜日

あまちゃんの公開セミナーに行ってきました!

「公開セミナー 制作者に聞く! 番組製作の現場から」
という催しに応募したら当たっちゃいました。わーい。
すごい豪華な顔ぶれだったのに、あまり応募がなかったのかな、
あんまり知られてなかったのかな?と
11/30に横浜の日本大通りにある放送ライブラリーに行って参りました。

始まる前に、主催者の挨拶でわかったのですが
200人の席に、なんと1900人もの応募があったそうな…。
わー、10倍!
これで今年のくじ運は使い切りましたね。もう宝くじは買わない。


2部構成で、ドラマの名場面を時々はさみつつ、
たーっぷりお話聞かせていただきました。

・灯台のSTOPが、経年変化で、アキが飛び込むときにはSTEPに
見えるように部分的に消えてる。
(飛び出せなかった春子と、飛び込むアキの違い)

・天野家の玄関は、寿司屋と劇場の裏にある銭湯に使い回されてる!
(映される角度が違うから、全然わかんなかった!)

・美術の丸山さんは、オーディションの最終審査で、
能年ちゃん以外の女の子に1票入れた!
(あ、これは書いちゃいけないんでしたっけ?えへへ)

・鈴鹿さんとアキの別れのシーンで、宇宙服を着ると言い出したのは
薬師丸さんで、「あの、私、向井千秋さんなら知ってます」って言うから
「いえ、テレビ局なので用意できます、
ほんとうの宇宙飛行士さんに借りなくても…」と止めたとか。

・喫茶リアスはセットで、窓から見える駅のホームは、写真。
1度だけ、モニターはめ込んで動画にした…けど、高いから1度きり。
…と言ったあとで、お客さんから、
もう一回ありませんでしたか?あのプロポーズは?と指摘あり。
実は2回だった!お客さんのほうがよく見てた!というびっくり事件。

・最終回の鈴鹿さんの赤いドレスは、アンコールで着た、ということで。
(アンコールは民話の読み聞かせなんですけどね…と苦笑いしつつ)
実は、薬師丸さんと事前に電話で、歌うときはドレスか着物かどっちがいいか
話し合ったそうです。で、着物がいいですね、ってなったのに
撮影には両方用意されてたという…「あの電話はなんだったのか…」
「でもそれだけ、薬師丸さんにとって、あの歌うシーンはすごく
大事なことだったんですよ」

・「小泉さんは勢いでやってるようにみえて、実は緻密に計算して演技してる」
「薬師丸さんは計算してるようにみえて、本番では全然違うことしてくる」

・能年ちゃんのテレビでの沈黙ぶりについて「いや、逆にあれだけ
テレビで黙ってられるのってすごいですよ!」

・列車が震災後トンネルで立ち往生する一連のシーンは、実は
3カ所くらいのトンネルで撮影してる。

・井上さんは、普段はしないんだけど、13週の台本にだけは
たくさんメモを書いて撮影に臨んだそうです。
「おら、奈落に落ちる」の週ですね。
そのメモが書かれた台本が画面にうつされたんですが
「はてしなく貪欲、貪欲」という文字が。ここが大事な歌詞だと
思われたようです。
それが最後の最後、光に向かって走るアキとユイの歌声へと
つながったのかなー。

・みなさんの好きなキャラは?という質問で、いちばん大受けだったのは
吉田さんの「前髪クネ男」でした。
「朝ドラとしてぎりぎりの前髪と、ぎりぎりの腰のくねり」だそうです。
シリアスなシーン直前だったので、彼の出演でほっとしたそうな。

…以上、覚えている内容をだーっと書いてみました。
長々とすみません。

しかし、もうみなさん何度もみているあまちゃんなのに、
第一回の大吉さん登場シーンで笑いが起こるし、
トンネルのゴーストバスターズとユイちゃんの「ごめん、もうおそい」で
しばらくことばもない(壇上のみなさんも)、状態になるし…。
なんか、何度見てもいいものですね。

いやー、楽しかったです。
まだまだあまちゃんは続くのよ!たぶん!







2013年12月2日月曜日

2014年の手帳も、EDiTに。


やっと、やっと来年の手帳を買いました。
悩んだ末選んだのは、マークスのEDiTです。
去年は表記がED!Tだった気がします。どちらにしてもエディット、です。

2012、2013年に続き、これで3年連続となります。
上の写真、左が2012、真ん中が今使ってる2013に別の会社のカバー、
右が2014に、手持ちのビニールカバーを掛けた状態。

悩んだのは、EDiTの紙が変わっちゃったからです。
比べるとよくわかるんですが、つるつると白い紙になっちゃったんですよ。
なんでこういうことするかなー。

書きづらくなってるとやだなー、
やっぱりほぼ日手帳に戻ろうかな−、
それとも別の手帳探そうかなー、と2か月くらい
ロフトやハンズで悩みまくり…。
でもやっぱり、EDiTのサイズがすごく自分に合ってるので
思い切ってレフィルを購入。
今年も気に入るカバーはなし。ただ、レフィル本体の表紙が
いいかんじのデザインになったので、もうこれにビニールカバーでも
いいんじゃないの?と思ってます。




いつもこのくらい目一杯、絵も文字も書くので
ほぼ日じゃ足らないんですよ。でもカズンは大きすぎる。
あ、右に予定を黒で、下に日誌を緑、左は自由スペース…というかんじで
ラインをひいて使ってます。




どきどきしながらペンのテスト。左が2013、右が2014。
ちょっと窓明かりが黄色かったですね…。
スタイルフィットを愛用してます。
シャーペンが、つるつるとすべるのが少し気になる。
あとは今のところ大丈夫そう。
裏への透け方は、あまり変化なし。
ペンの筆圧によるへこみは、2014のほうがましになってる気もします。



2013年の手帳は、けっこう開き癖?がついてしまって
なんか使いづらくなりました。
これはしょうがないことなのかなー。
左の2012年は、そんなことなかったんですが。
(でもコーヒーこぼしてばっちいですね…)

とにかく今年もEDiTにしちゃったので、
うまく使えるといいなーと、祈ってます。
あと、軽くてすっきりしたカバーがほしい。ないかなぁ。








2013年11月26日火曜日

iPhone!


はじめての、スマホ。
ドコモからやっと出たので、iPhoneにしましたよ。

家のiMacのOSが古いままなので
まずはそちらをなんとかしないと…いろいろできないらしいです。
そんなわけで、まだまだ使いこなせてないかんじですが、
それでもおもしろいです。
早く音楽とか入れて、便利に使いたいなあ。

あと、うちの人のアンドロイドと比べて、かんたんみたいに思います。
操作でわかんないことがあっても、ちょっと調べたりいじったりしてると
「あーなるほど」ってなるのが、なるほど初心者向け。



2013年11月15日金曜日

あまちゃん/最終週後半・ゼーーーーット!


もう、終わって3週間くらいになるんですね、あまちゃん。
9月末〜最近まで、なんだかもうばったばたに忙しかったもので
なかなかアップできなかった、(たぶん)最後のあま絵です。

でもねー、終わった気がしないんですよねー。なんか。
リアスではみんな飲んだくれてるんだろうなあ、とか。
北三陸駅にはいつも駅長と副駅長がいるしなあ、とか。
猫のかつえはじゃれてるだろうなあ、とか。
いまもあの町では普通に時間が流れてると思えるので。

そんなわけで、なんか最後っぽくない、気の抜けたあま絵になりました。
(だからまた気が向いたら描くかも)
最終回っぽくなかったし、ねー。「おしまい」って言われても
なにも終わってないじゃん、って思ったし。

そうそう、終わらないんですよね、あのドラマ。
終わらなくて当たり前、きちんと筋道たってなくて当たり前、という
そういうおはなしだった気がします。
だいたいアキはなんにも成長しないで
アイドルになったり海女になったりふらふらしてるし
ユイちゃんだってアイドルになりたーーーい!って言いながら
ぐれるし男とっかえひっかえだし、むちゃくちゃですよ。
種市だってせっかく卵焼き焼けるようになったのに
結局南部ダイバーに戻るし。
でもそんなもんですよ、人間は。
子どもの頃からの夢をかなえるために必死に努力して云々…
なんて朝ドラヒロインは、嘘です。
むちゃして成長もしなくて、でもそれがふつーだもん。
将来のことなんでどうでもいいじゃないですか。
果てしなくどん欲どん欲。

あ、そーいえば私は全然あまロスにはなってないです。
(終わってない気がするからかしら?)
ごちそうさんも楽しく見てます。
(つーか早くあの姉をぎゃふんと言わせたい)

(そういえばZってアルファベットの最後だ)





2013年10月29日火曜日

その後ののうねんちゃん


↑10/17頃に描きました。


↑さっき描きました。

あまちゃん、最後のイラストはまだ手がつけられてないという
多忙ぶり…。
また明日くらいにでも。

2013年9月27日金曜日

あまちゃん/最終週前半・再び会うための約束



とにかく、鈴鹿さんというか薬師丸さんの歌声がすばらしすぎて
もう…なんもいえねえ!という、最終週前半でした、ね。

ばっぱの
「歌っても歌わなくても、津波のことは頭さ離れませんから
どうぞおがまいなぐ」が
心にぐりっとしました。
「思い出させてしまう」なんて心配するのはこちらの
勝手な思い込みで、当事者はもうずっとその中で生きてて
忘れることなんてないんだ。そりゃそうだ。そうだ。

暴走族を壊滅させ、北三陸から渡り鳥を排除したという
おそろしい若春子、昇天。

とうとう、明日でおしまいですよ。わー。



2013年9月25日水曜日

あまちゃん/第25週・おかえりユイちゃん


ミサンガは、残り3本となりました。
海女カフェの復活、北鉄の復活、そしてウニを捕る…の
3つのお願いごとってことかなー。

「嫉妬とか、元気がないとできない」
とユイちゃん(復活前)が言ってたけど
そーだよねー、くやしい!とか、元気だから言えることであって
すべてあきらめて力がなくなると
そんなこと言えなくなっちゃう。
「くやしいーむかつくーあたしだってー!」と
お皿洗いながら体全体で表現してたユイちゃん、おかえりなさい。

しかしあのときリアスにいるのが、あの5人でよかったね。
ユイちゃんのことが大好きで、なおかつ甘やかしすぎない、
そして空気を読める絶妙な5人。
あそこに大吉がいたら…吉田がいたら…弥生さんがいたら…
…失敗してたでしょうね。

「あまちゃんメモリアルブック」、すごくよかったです!
愛情たっぷりの内容!
読むと、勉さん=塩見さんのすごさがよくわかります。
なんと、あの粉チーズは…!

さて、あと1週間。







2013年9月22日日曜日

半沢直樹的にはどのくらいが「倍」という数値なんだろう


最終回まであと30分というところでこれ書いてるので
結末はまだ知らないんですけど…まあハッピーエンドなんでしょう。
勧善懲悪ぶりが、時代劇みたいでしたね。
みんなすっきりしたかったんだなー。

「そんなのはタブレット上の空論だ!」とか
声に出すとなんかこう気持ちいい。

個人的には
「山南さんと源さんが!」
「鶴瓶親子!」
「イタミンと尊!」
「あまりにも歌舞伎!隈取りが見える!」
といったキャスティングも、ツボでした。

倍返しだ!!


2013年9月16日月曜日

あまちゃん/第24週・ユイちゃんスイッチ


ミズタク履歴書によれば、初めての就職先は太巻の事務所なので…
「辞表」とだけ書いた封筒、置いてきたんでしょうね、
ハートフルにも…。

かわいい地方の女子高生だったユイちゃん。
それがぐれて退学してスナックバイトしてるうちに
なんかよくわかんない魅力が増していておもしろい。
春子風味というか。
種市とこっそりできちゃうのかと思ったら堂々と
スイッチ入るよ宣言してきたのがまたおもしろい。

梅さん−。種が勝手してすみません。

「アーマーゾーンー!」の元ネタはこれだぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=heuqmefRPHo

かつえかわいいよかつえ。

大友さんの「秋の夜長のあまちゃんライブ」
すっごくたのしかった!
作る人たちの愛の深さがあらわれた
ていねいでうつくしい番組でした。


2013年9月10日火曜日

あまちゃん/第23週・御しんぱいねぐ、お構いねぐ


みんな無事、御しんぱいねぐ、お構いねぐ、と言っても…
それぞれ目に見えない傷を負っているわけで。
(あの暗いトンネルから抜け出せぬままのユイちゃんのように)
帰って来たアキはその傷をどうするか、というヒントは
くりかえし流れる「いつでも夢を」の歌詞に隠れている気がする。

「はかない涙を うれしい涙に あの娘はかえる歌声で」

しかし夏ばっぱ、せっかくの娘からのプレゼントであるケータイを
もう4台だめにしてるとは。ああ。

先日の「食わず嫌い王選手権」、若春子と太巻きの戦い、おかしかった!
なんだあのキレッキレなディセンバーダンスは!
その裏、NHKでは久慈市に住む人びとが
あの震災の放送を見た気持ちが紹介されていて、
三陸鉄道の運転士さんが大吉さんそっくりで、これもびっくりした。

どんどん「昔のアレが一回転してもう一回繰り返し」が増えてる気がする。
別れの南部ダイバー、泣きながらおいしいものを食べるアキ、
ばっぱワカメ巻いて登場、おもしろいからに決まってんべー、
北三陸をなんとかすっぺがパスワード化…。
途中から見てももちろんおもしろいんだけど、
でも、最初から見てる人おめでとう、的な。

ああ、いろいろあるけど…
みんな生きていてくれて(猫のかつえも!)よかった、よかったよ…。




2013年9月1日日曜日

あまちゃん・第22週/おら、来週も笑えるのか?


とんでもないところで終わった第22週でしたが、
なんか私、ユイちゃんが夢に出てきちゃって…。
これを描いてるのは日曜の夜ですが
月曜が来るのがこわい。
あまちゃんがあるから、月曜が楽しみ、そんなこの半年だったのに。
月曜がこわくなるなんて思っても見なかった。

ツイッターで、アキとユイちゃんの性格の違いを
某マンガの主人公ふたりに例えたことがあったんですが
まさかそのふたりと、同じ結末が待ってるなんてこと、ないよね…?
(ネタバレになっちゃうのでマンガのタイトルは伏せます)
(わかるやつだけわかればいい)

と、考えるとどんどん落ち込んじゃうので…。
違うことかんがえよう!

前髪クネ男は、ほんとーはいいやつなんじゃないか、説。
現場に差し入れを用意して、ブログに写真をアップしていいか
ちゃんとスタッフに確認して。
アキがいやがってるのを察知して、キスシーンもなしに。
ほら、いいやつっぽいですよ?
八重の桜では山川健次郎だし!東大総長!別人すぎる!

鈴鹿さんと春子と太巻のシーン、よかった。泣いちゃった。
太巻が「春ちゃん」と呼びかけるところでいっちばん号泣。
太巻に泣かされるなんてびっくりした。

鈴鹿さんだってずっと傷ついてたんだと思う。
あやまりたくて、だけどあやまる相手がわからなくて。
だれかを傷つけたという事実は、実は自分自身をもっとつよく
傷つけることになるんだよね。

みんなしあわせになるといい。

そして月曜日がくる。


2013年8月24日土曜日

あまちゃん/第21週・ミズハグ


正直先週はミズタク不足つーか渇水つーかもう貯水量ゼロよ!だったんですが
その涸れた心をいっきに潤すミズタクの本気。ダム決壊。
アキとセンパイの欲望全開、さかりのついた雄雌猿状態のおかしさも
土曜日のミズタクのハグ略してミズハグですっとぶほどのインパクト。

ツイッターでも書いたんだけど。
好きな女のために、みっともなくなっちゃう男って、いい。
ミズタクもヒロシも、もうみっともなくて、ばかで、最高。
センパイはまだそこまで行けてない。子どもだからしょうがないけど、
ほんとーにいい男になるためには、もうちょっと修行が必要。

でも…おなじく好きな女のためにみっともないふたり、
大吉っつぁんと正宗パパは、うーん…うーん…。
…これはもしかして「※ただしイケメンに限る」なのかしら…。

公式サイトのアキ画像、ミサンガがまた減って
2本+ユイちゃんの1本になってます。
すべて切れる日はくるのか?


2013年8月19日月曜日

あまちゃん/第20・若者と老人の恋


いやぁかわいい、若夏かわいい!
(17才の勉さんも、かわいい!)

ゆきはしおじゃなくて橋幸夫が
何十年も前に会っただけのなっちゃんを覚えていた、というのは
もう絶対ありえないファンタジーなんだけど
でもそんなの別にいいや〜、よかったねばっぱ、と
にこにこしちゃうのは、これまでの物語のつみかさねによるものだよなぁ。

しかし猫の名演にびっくりです。にゃー。


2013年8月14日水曜日

あまちゃん/第19週後半・見つけてこわそう


「見つけてこわそう」は
「サーチ&デストロイ」なのか「シーク&デストロイ」なのか。
イギーポップなのかメタリカなのか。

春子が恐喝まがいなことをして集めてきた仕事ではなく
ミズタクが単独で見つけたこの番組が大当たり。
ミズタクは、アキの本質をしっかり見つめているんだなあ…
愛、だなあ…。

ママのやたらと手の込んだご飯を食べるだけだった
(そしてそんなママを軽蔑していた)ユイちゃん。
あっちいってこっちいって、ぼろぼろになりながらも
いつのまにかリアスをまかされ、
とろとろのタンポポ的オムライスを作って出せるほどに、成長してる。

「あのあとの子どもたちのこと、なんにも知らないでしょ?」と
ユイママにきつい言葉を投げかける春子だけど
実はあれはすんごいやさしさ、だよね。責めてるんじゃない。
ありのままに、子どもたちのことを知らせて
相手がどうしたいのか決めることを、傍らで見守る。
なかなかできないですよ、あんなの。すごいなあ。

人生の逆回転ができるのは、テレビの中のアキちゃん、だけ。
なにもかも元通りにはできない。違う形にしかならない。

あと2か月をきった、あまちゃん。さあどうなるのか。

2013年8月9日金曜日

あまちゃん/第19週前半・ハートファイヤー



種市、ずぶんこの前ユイと電話で話をしたがってたじゃないかー!
なんだよ、もう!
いつ「きっみーにむーねきゅん♪(きゅん♪)」が流れて
夢でした残念−!になるかと思ってたのに!
ユイちゃんはせっかく黒い交友関係も絶ったのに、いいのか?

ハートが再点火、というのは、アイドルとして、ではなくて
恋心だったんですねえ…。


ミズタクがアイドルで缶コーヒー飲んで
マスターに「うちは純喫茶なんだけど…」と言われつつ無視、というのは
「マンハッタンラブストーリー」ですね。
純喫茶マンハッタンに、酒井若菜がスタバらしきコーヒー持ち込みで
堂々と飲んでる、アレ。わかるやつだけ(以下略





2013年8月5日月曜日

あまちゃん/第18週後半・ミズタクの受難



女の子の前で
「かつてのかっこよかった俺」を語っちゃうのって
どうみても好きだから、ですよねー。
そしてそれやっちゃうと、確実にうざがられるんですけどねー。
がんばれミズタク。

太巻きマジックとして
パフュームみたいにぴこぴこさせるんじゃないか、という
予想はおおあたり。

普通に売れるもん作りなさいよ!とか
ちょっと無理しないと変われないと思うし、とか
なんか心に残るひとことが多い週でした。

さて。
雑誌「みんなの漢字9月号」に
あまちゃんイラスト描きました!
書店のパズルコーナー、コンビニ、アマゾンなどで
どうぞどうぞ、ごらんくださいませ。
よろしくお願いしまーす。


  

2013年8月1日木曜日

あまちゃん/第18週前半・ドリームマッチ


キョンキョンと薬師丸さんの競演を見る日が来るなんて。
怪獣大戦争みたいな15分。
そりゃ寿司だって空を飛ぶ。

リアスでも寿司屋でも、
女が強くて男たちはおろおろと周りで様子をうかがうだけ、ですね。

「夏ばっぱみたいな海女になりてぇ」
「鈴鹿さんみたいな女優になりてぇ」
「ママみたいな歌手になりてぇ」…
アキの「なりてぇ」は、どれも誰かの後追い。
いつか自分だけのなりたいものが見つかったら
こんどこそほんとうに、なれるんじゃないかな、と思いました。

あまちゃん関連のCDとかいろいろ出てますね。
これについては…また次回。

2013年7月29日月曜日

あまちゃん/第17週後半・ラスボス参上


ミズタクがハンガーかまえて「武田鉄矢か?」
これは「刑事物語」。
ていうことは、ネットでささやかれてるように、やっぱり
鈴鹿ひろ美=沢口靖子、なのでありましょうか…?

今週の「わかるやつだけわかればいい」コーナー、
花巻さんがラテアートで挑戦していた「ジョージ・クルーニー」。
これは「流星の絆」で、尾美としのり=アキパパが
マスターをしていたカレー屋の名前です、ね。
ハヤシライス〜。

しかしすごいことになってきた、春子上京。

2013年7月27日土曜日

あまちゃん/第17週前半・すべては運なのか?


「運よね」と言われちゃうと、せつないよねえ…。
どんなにがんばっても、才能があっても、
最後は運、だとしたら。

2013年7月24日水曜日

あまちゃん/第16週後半・多重影武者


海女にならずに家出した春子のかわりに、海女をやめられなくなった
あんべちゃん。
ほんとは春子が好きな大吉っつぁんと結婚(すぐ離婚)する
あんべちゃん。
東京に出てまめぶ売りをするあんべちゃんは
春子の影から脱出した今、すごくかがやいてると思います。

そして、祝・潮騒のメモリーCD発売!

…今回明かされた
「春子が影武者として歌ってる」話。
実はうすうす「そーなんじゃないかな〜」と思ってましたですよ…。
ストーリーの進行上、どうしても今はサントラに入れられない、という
大友さんのツイートとか。
キョンキョンのコメント「もう全力で17才のマーメイドな気分で歌いました」
とか。
(スナック梨明日で歌ってるときは42才なのでなんか変だな、と…)
鈴鹿さんの「歌ってたときの記憶がない」という台詞とか。
ねえ。

ああこれほんとに、紅白でメモリーズ+春子さんで歌ってくれたら
すごいこと、ですよね…。



2013年7月18日木曜日

あまちゃん/第16週前半・ミズタク砲炸裂


水曜日のミズタク砲により撃沈された女子の皆さんこんにちは!
ほんとヒキョウですよ。いきなりなんだもの。あんまりです。
NHKは夜のニュース番組でも、ミズタク流してました。
つぶやきビッグデータっていう、
前日より大きくつぶやかれたツイート単語を
取り上げるコーナーがあるんですけど、そこで。
「みんながミズタクってつぶやきました」って。それほどすごかったんか。

それもベネディクト・カンバーバッチさんの
インタビュー映像の直後だったので
ダブルパンチにより、寝る前の私悶絶。

ユイちゃんの手元に残された、新幹線の回数券。
いつでも東京に行けるというお守りだったはずが
(だからこそあのださださ服のポケットにまで入れてたんでしょ)
使用期限がすぎたことにより、
よりいっそうユイちゃんを苦しめるものになり、
やつあたりでアキの前で破り捨てるしかなかった、んだなあ。

「アイドルだ…」と、ユイちゃんを見守る男たちが、
かっこわるくてかわいいです。

2013年7月14日日曜日

あまちゃん/第15週後半・もっと言えば合成だ


木金と、もう見てるこっちがつらい!と叫びたくなるような展開で
だからこそ、土曜日の帰郷がもうめちゃくちゃたのしい。
ぐらんぐらんに心がゆさぶられた3日間でありました…。

阿波踊りのアユミさん。実はずーっと伏線が張られてたんだな、と
今になって気がつきました。
アキがはじめて奈落に来たとき、彼女は「居酒屋でバイト」して不在。
寿司屋の打ち上げで、実はもう21になると明かされる。
で、今回、居酒屋のバイト仲間の彼氏と結婚まで考えてるという話に
むすびつくわけです…すごい。

キャンちゃんの、なんともいえない所在なさそうな様子がリアルで
きれいごとばかりじゃないところが、すごくよかった。
むっちゃくちゃいい子(リーダーも!)だけど
いい子はアイドルになれるのだろうか。

2013年7月12日金曜日

あまちゃん/第15週前半・ディセンバー到来


ミズタクが寮の自室でごろごろしてるだけで
なんでどきどきするんでしょうか。
ほんとくやしい。ミズタクのくせに。
もっと最初からわかりやすくかっこよくしといてくれよ。

アキがいつもの暴走モードに入ってるな、と思ったら…
木金の展開が、もう、ああ、あああああ…
見てるこっちがつらい。

ディセンバーきちゃったので、ユイちゃんの回数券は期限切れ。
でも、東京に来られる、のか?どうなるんだろー…。



2013年7月8日月曜日

あまちゃん/第14週後半・あばずれナポリタン


いやもちろん、春ちゃんはタバコ吸ってないですよ。
でも(他の常連客も)吸ってて当たり前な空気感ありますよね、
スナック梨明日。

「もうすぐ暦の上ではディセンバーだべ?」ということは
ユイちゃんの手に残された新幹線の回数券、
その使用期限が来ようとしてる(たしか11月末くらい)んですよね。
社会復帰のリハビリ@スナックを終えて、
無事間に合うのかユイちゃん。

誰かが作ってくれたごはんを食べる、って
すごく大事なことな気がする。生きていく上で。
だって好きじゃない人が作ったごはんって、食べる気しないでしょ。
ユイちゃんは、たしか春子さんのごはん食べるの3回目。
1回目は、アキを尋ねてきて焼そば。
2回目は、アキに自分の嫉妬心を打ち明けて、そのあとでなんか作ってもらう。
3回目が、あばずれナポリタン。
それにしても春子さんのごはんおいしそう。ナポリタン食べたい。
粉チーズふって、くちびるてかてかにして。

アキちゃんとセンパイ、上京してからなんかいいふんいき。
ひょっとしてひょっとすんのか?



2013年7月4日木曜日

あまちゃん/第14週前半・わかるやつだけわかればいい


「イキのいい奴」は、見てなかったなあ〜。
「じょじょ!」に対してピエールジョジョ立ちとか、
もうほんとに「わかるやつだけわかればいい」小ネタがびっちりで
すごいことになっちゃってますね。

2013年7月2日火曜日

あまちゃん/第13週後半・寿司寿司寿司


あんなにイヤなヤツだと思ってたミズタクに
なんだか心ときめく今日この頃。
そしてまさかのあんべちゃん+ズブンせんぱい再登場。
おもしろいじゃないか東京編。

「おまかせ」で握られた寿司は、よく見ると
かなり安いネタばかりになっていて、
これは客を見た大将のやさしさか、はたまた
「こいつら高いのは払えるはずねーし」という計算か。

2013年6月27日木曜日

あまちゃん/第13週前半・ペンフレンドはバンクーバー


当初の予定通り、ユイちゃんも上京してたら
どういうふうに寝るつもりだったんだミズタク。
「ユイは俺の部屋で、アキはリビングのソファでいいよね」とか
平気で言いそうでこわい。

前のドラマで耐性ついてるし、このくらいの不幸では奈落とは思えないっつーか
まあぜんぜんだいじょうぶ。

なんとなくみんなが調和して、世界がうまくまわって…
の頃にちゃぶ台ひっくり返すのがクドカンだという認識もある。

クドカンドラマで本物の奈落を見たのは、
なんといってもマンハッタンラブストーリー。
あれはすごかったですよね。

でもさすがに元同級生の「ちょーしこいてんじゃねーよ」は
背筋凍った。リアルで。

アメ女の歌、すんごいキャッチー。
ぜひサントラ第二弾を。ボーカルなしのカラオケでもいいから。

しかしキョンキョンが歌う風立ちぬ。
こんなのを聴けるとは思わなかった、よかったねえあれ。




2013年6月25日火曜日

あまちゃん/第12週後半・25年前とリンクする日


「周りが変わったんだよ!すごいことなんだよ!自信持ちなさい!」
ここで泣いて
勉さんの告白(たかがワカメで!)で泣いて
吉田(吉田正義ってすごい名前。よしよし…)にあぶねぇ!って
叫んだあとに浜のばっぱ見て泣いて
追いすがるユイちゃんの号泣見てまた泣いて…。
いやーもうだめ、泣きっぱなしでしたよ。

金曜のばっぱの「ゆるしてけろ…」で
ふたりはすっとしてたけど、私はなんか
「あやまったからって終わっていいのかなー?」と
ひとりすっとしてなかったんです。実は。
それが25年前の大漁旗エピソードで、ほんとーにほんとーに
すっとしました。ああよかった。

「海だね−」「どーしてもいぐのか?」「1か10か?」などなど
いままでずっと見てきた人へのごほうびのように
がんがん伏線が回収されて、これまたすっとしたー。

仙台からの新幹線の切符が、ふつうの乗車券ではないように見えて
ひょっとして回数券?なして?指定券は取らないのか?
第三セクターだとどういうしくみで切符買うんだ??
と、ふしぎに思ってたんですが…。
なるほど、回数券だからユイちゃんに
「いつでも東京に行ける」という希望とともに
手渡すことができたんですね。

ユイちゃんも、アキによって変わった周りのひとりだよね。
以前のクールで醒めたユイじゃなくて、
やりたいことを強く主張するようになり、
自分のずるさと嫉妬深さを自覚して、
心からアキのことも応援できる子になった。
昔のままなら、アキが残るって言ったら止めなかったんじゃないかな。

あの切符を手渡すまでの一連の流れも、すっごいなーって
思ってました。お芝居的に。
乗車口で話す→アキが「おらも残る」と荷物を取りに
車内に引き返す→「それはだめ!」と説得しにユイが車内に入る→
荷物の前でアキがとっさに切符を渡す→ヒロシがユイをうながして降りる…
無理と無駄がない。

で、涙涙で次週の予告見て、荒巻ダンシングで
なんかもうどうでもいい気になるという…。




2013年6月17日月曜日

あまちゃん/第11週後半・ママの理不尽はデフォ


たのしかったー、海女〜ソニック!
おなかいっぱいだよ!
ママがステージ乗り込んだけど、ちゃんと
テレビ生中継が終わってからだったんだよね。
ぶちきれつつも、冷静。
翌日と翌々日は、ちゃんと歌えたんだろうか。

ツイッターにも書いたけど、
世の中の母親で、娘に対して理不尽じゃない人なんて見たことがない。
その理不尽さのレベルが人それぞれなだけで。
だからもちろん、夏ばっぱも春子に対しては理不尽な母親だったと思うし
その話が今週描かれるんだろうなーと予測。









2013年6月13日木曜日

あまちゃん/第11週前半・第一印象はあてにならない



目をきらきらさせてウニを食べてたかわいいアキが
白目を剥き、朝ドラヒロインとは思えない変顔をしてみせる。
いつもきっちり髪をブローさせてたクールなユイが
ぼろぼろになり、キレて叫ぶ。
痛いおばさんかと思われたみすずさんは、かっこいい別れ際を見せ、
きついだけの女かと思われた花巻さんは、どこまでもロック。
「あのひとはこんなひと」と決めつけるのはまだ早い。
そんなことを思いました。

花巻さんのロック魂については…次回もっともっと。


2013年6月10日月曜日

あまちゃん/第10週前半・本当のアキは?


ざわざわと、ユイのいらだちとともに
不穏な空気がうごめく町。
そしてついに爆発。ああ、勉さん。みすずさん。

それにしてもアキの表情豊かなこと。
舌打ちするしぼけるし泣くし目を開けて寝るし。
そんなアキにユイが問いかける
「アキちゃんの本当のすがたって何?」

いままでこのドラマには「悪人」が出てこなかったけれど
ふとまきとみずたくは、はじめての悪、となるのでしょうか。

ちょうどこのタイミングで、AKBの総選挙だったんですね。
(わざとか?)
私はほとんど見てなかったんだけど(よくわかんないし)
ツイッターのタイムラインを見てるかぎりでは
なんかどっろどろな話みたいで。
こんな世界にアキとユイが行くのは、春子さんじゃなくても
おばちゃん的に心配よ!

2013年6月3日月曜日

あまちゃん/第9週後半・思い出=メモリー


経験で自分を高めないといけない、
無駄なことしてちゃいけない、とか
やたらと「意識高い系」の人たちが言うけれど。

アイドルを追っかけてくるおたくさんたちも。
その労力をもっと役に立つことに使え、と
言いたくなる人はいるかも知れないけれど。

でも、もうこの瞬間は二度とない。
人生はそういうことのくりかえしで。



それを知ってる人たちは、
大事に思い出をかさねて生きていく。

思い出をばかにしちゃ、いけません。



2013年5月30日木曜日

あまちゃん/第9週前半・焼きソバと干しいも


・清志郎はこんなかんじです。
私もちらっと写ってる、たぶん。あのへんに。
歌を作ったどんとも、清志郎も、JBも、星になったのさ。

・アキちゃんに嫉妬してることを、自ら認めるユイちゃんが
ますます大好きになりました。いいこだなあ。
ぶちぎれるシーンも、いい。かわいいー。
春子さんの台詞もそうだけど、ダメであること、ダークであることは
全然かっこ悪くないんだ、というメッセージ(かな?)に
胸をゆさぶられて朝っぱらから大泣き。
浅草寺の鳩召還しても地獄に落としても、いいんだよ。

・センパイからもらったミサンガではあるけど、じいちゃんとおそろいでも
あるので、このままつけてくのかなー。
これが自然に切れて、願いがかなうとしたなら、
アキの願いってなんだろう?

・観光協会のジオラマがさりげなくできあがりつつある。

・「どうぶつの森」のメロディーを、あまちゃんop風にしてみました。
♪ソド_ド_ド_ド
_ド_ドレドレミ♪
これでどうかしら?



2013年5月26日日曜日

あまちゃん/第8週後半・E.T.


自転車で爆走E.T.の末、冬の海に落ちたアキ。
ここまでの話で「学校までは、駅から自転車」
「自転車で学校から直接家に帰っちゃうのは長距離すぎる」と
伏線がずーーっとはられてたのが見事にまとまりましたねー。

はたしてユイちゃんはほんとーの本気で、センパイを好きなのか。
それとも「お台場」のことばにつられてるだけなのか。
ちょっと心配。

3人がそれぞれマフラーの巻き方が違うところが好きです。
ちいさいことですが。

ユイちゃんが「時をかける少女」を歌ったということは
この世界には「原田知世」は存在してる。
でも「薬師丸ひろ子」はいないんですね。
かわりに「鈴鹿ひろ美」がいる、と。
(ツイッターで「角川映画的な何かがあるに違いない」と書いたら
ちょっと当たった気がしてうれしかったりする)

来週予告に出ていたトシちゃんっぽい人も気になる。
ああ月曜日がまちどおしい。

2013年5月23日木曜日

あまちゃん/第8週・その火をとびこえるのはあなた


もうせつなくてたまりませんね、青春だわー。
そしてとうとう登場の、あの、鈴鹿ひろ美!